このページの先頭に戻る
お電話でのお問い合わせは0120-75-5526まで! メールでのお問い合わせはこちら お見積もりのご依頼はこちら
お電話でのお問い合わせは0120-75-5526 お電話でのお問い合わせは0120-75-5526
  • HOME
  • リフォームQ&A リフォーム全般について

リフォームQ&A リフォーム全般について

リフォーム全般について

工事以外にかかるお金はありますか?
工事以外に考えられるものとして、カーテンや家具、エアコン、照明器具などがございます。
これらが、契約工事に含まれる場合もございます。利用させていただく駐車場によっては、駐車場代を頂戴する場合がございます。

最初のご契約金額と、最終的な請求書の金額に差が出る事はありますか?
ご契約からお引渡し間での期間に、追加・変更工事が極力ないよう、着工前に十分なお時間をいただき、お打合せをさせて頂きます。しかし、工事が始まって、お客様より新たなご要望をいただき、追加や変更の工事を頂戴することももちろんございます。その際には、必ず追加、変更に関するお見積もりを出させていただき、お客様のご了承を頂戴いた上で工事をさせていただきます。

相談したり見積りを取ったりしたいけど、 その後しつこく営業してきませんか?
会社により差はありますが、当社は頻繁に電話したり、直接訪問したりすることはありません。リフォームの場合は、個々の住まいの状況を実際に見て確認しないと正確な金額が出ないケースが多いですし、いい提案やプランもできません。見積り後に断っても構いませんので、積極的に御相談なさってください。

プランや見積をリフォーム会社に依頼するのに、準備するものはありますか?
リフォーム工事をする建物の図面があると助かります。無くても建物を調査すれば問題はありませんが、図面が有ると表面から見えない部分が、より詳しく分かります。
ほかにはリフォームの要望などをある程度まとめて頂ければ打合せが円滑に進みます。
また、必要に応じて家の中や床下を調査することもありますのでご了承ください。

古い木造住宅、建て替えとリフォームではどちらがいい?
全面改修で新築より高額になる場合や、かなり老朽化が進み、地盤や土台、柱に問題がある場合などは、建て替えをおすすめします。ただし、建て替えとなると取り壊し費、2度の引越し費用や仮住まい費用、登記の費用など、余分に資金が必要です。予算に限りがある場合、急を要する場合はリフォームを。また、建物が敷地ぎりぎりに建っている場合など、建築基準法が建築当時と異なっていると規制を受けて建て替えると今より小さい家屋になるときもリフォームをおすすめします。最近は、家1棟まるごとリフォームできるお得なパック商品もあります。

満足いくリフォームをするポイントは?
現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくるのをおすすめします。
漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。
また、リフォーム雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切りとったり、プリントアウトするなどして打合せに活用してください。
住宅設備機器などの取替の場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。

リフォームを行うのに適した時期はありますか?
お客様とご相談の上、プランを立てますのでどのような時期でも問題ありません。小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

実際にリフォームした家を見ることが出来ますか?
お住まいの方のご都合にあわせていただけるのであれば可能です。
どのようなリフォームをご希望かお聞かせ頂き、参考になるお住まいがあれば、ご案内いたします。実際の施行と生のお客様の声をお聞きください。

住みながらでも工事できますか?
一戸建てでもマンションでも住みながらで大丈夫です。大がかりなリフォームの場合でも、部屋毎や1、2階に分けて工事したりできます。
ただし、水廻り等の工事では、数日間キッチンやお風呂が使えなかったり、不便な面はでてきますので、考慮しておく必要はあります。
また、建物内での工事の場合、原則当社の施行管理スタッフが毎日お伺いしますので、お仕事に出られても大丈夫です。外出する場合は、専用カギBOXを使用しますので安心です。

リフォームの工事は何日くらいかかるの?
工事にかかる日数は、リフォーム内容や建物の状況によって違ってきます。あえて目安をあげるとすると、内装工事では一週間、ユニットバスの交換は一週間、システムキッチンの交換は4~5日、内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装で約1ヵ月、間取り変更も含む全面改装なら約2ヶ月位です。また、解体してみて問題が見つかることもあり、補修などの為に予定よりも長くなることもあります。

だいたいの目安として、築後何年くらいでリフォームや機器の取替は必要ですか?
内装・外部・住宅設備機器等、また使用材料によって異なります。以下大まかな目安になります。
●キッチン、浴室、トイレ、洗面所などの住宅設備機器
15年~20年ごと。給排水管、ガス管などもチェックしてあわせて取り替えられるといいと思います。
●塗壁、ビニールクロス貼替、カーペット、フローリングの貼替
10年~15年ごと。
●外壁の塗替え
約10年ごと。
現在は、高耐久性の塗料や上から重ね貼りできるサイディング等、種類も豊富です。耐久性や予算を考慮して検討してください。
●屋根の塗替え(葺き替え)
10年~15年ごと。※材料により異なります。
屋根の場合は、割れの補修や樋の取り替えなども必要です。
工事前に近隣の方へ挨拶はして頂けますか? 工事前のご近隣挨拶は当社が行います。
挨拶状をもって一軒一軒挨拶させていただきます。
日曜日や夜でも打ち合わせできますか? 当社は毎週水曜日が定休日となっております。休日や夜でも対応させて頂きます。お客様のご要望に合わせて対応させて頂きます。
但し工事に関しましては近隣の皆様のご迷惑になりますので基本的には致しません。
近所に迷惑をかけてしまうのでは・・・と心配 ご近所への挨拶や養生に関しまして、ベストホームスタッフはもちろん工事関係者に至るまで徹底して配慮して行います。多少、騒音は出るかと思いますが細心の注意を払い、施工させていただきます。

工事前に近隣の方へ挨拶はして頂けますか?
工事前のご近隣挨拶は当社が行います。
挨拶状をもって一軒一軒挨拶させていただきます。

日曜日や夜でも打ち合わせできますか?
当社は毎週水曜日が定休日となっております。休日や夜でも対応させて頂きます。お客様のご要望に合わせて対応させて頂きます。
但し工事に関しましては近隣の皆様のご迷惑になりますので基本的には致しません。

近所に迷惑をかけてしまうのでは・・・と心配
ご近所への挨拶や養生に関しまして、ベストホームスタッフはもちろん工事関係者に至るまで徹底して配慮して行います。多少、騒音は出るかと思いますが細心の注意を払い、施工させていただきます。



ローン借り換え診断 ca_bath04.jpg

共通フリーエリア