[受付]9:00~18:00 [定休]毎週火・水曜日 メール・LINEは24時間受付中!

blog

頑張りすぎない暮らしのヒントvol.8 【コンタクトレンズ収納】

  • コラム

こんにちは 岡山県岡山市生まれ赤磐市育ちのベストホームスタッフ影山です。

毎週金曜日更新「頑張りすぎない暮らしのヒント」をお読みくださりありがとうございます♪

今回はコンタクトレンズの収納についてです!

どうぞ最後までお付き合いくださいませ~

 

ズボラ式コンタクトレンズ収納

コンタクトレンズは1day派

小さいころから視力の低い私は、コンタクトレンズを使用しております。

最初は2weekのコンタクトレンズを使っていたのですが、

大学でウィンドサーフィンを始め、ほぼ毎日海に入っていたので海水を浴びたコンタクトレンズを2週間も使うことに抵抗を感じ

1dayタイプに切り替えました。

1dayタイプの良さは、夜外してポイと捨てるだけなこと!

レンズを洗ったりケースを干したりする手間から解放されました!

そのラクさから、海に行かなくなった現在でもずっと1dayを使い続けています。

ですが問題は…

毎日、左右で2枚のコンタクトレンズを使うので、大量のレンズを収納しなくてはならないということ。

2週間分で14枚のコンタクトレンズです。

つまり、2weekタイプの7倍ですね。

1箱に90枚入っているので、左右合わせて180枚。

皆さまならどう収納しますか?

 

収納のポイントは朝がラクなこと

私は、左右で視力が違うため、右と左とそれぞれ度数の違うコンタクトレンズを使用しています。

形状はこんな感じです。

箱のまま収納していると、

①箱を取り出す

②箱を開ける

③コンタクトレンズの束を箱から取り出す

④ちぎる

⑤残りを箱に戻す

⑥箱を元に戻す

⑦コンタクトレンズを装着する

なんと、7ステップも!!??

これは、忙しい朝には時間のロスになってしまい、もったいないですね。

そこで、①~⑥を事前に済ませておくことにしました!

事前にというのは、気が向いた時でOKということです。

休みの日にまとめてやっちゃうことが多いです^^

 

放り込み式収納

私が使っているのはこちら

ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」の小・フタ付です。

サイズは、幅14.8㎝×奥行き10.9㎝×高さ10.1㎝)

このボックスに、ちぎって放り込むだけ!!!

一つのボックスに右なら右のレンズだけをひたすらちぎって入れていきます。

右が終わったら、今度はもう一つのボックスに左用のレンズだけをちぎって入れていく。

ただこれだけです。

左右それぞれ一箱分ずつ、90枚がキレイにボックスに収まります。

並べない。

放り込むだけ。

それでいいのです。 私は(笑) 雑なので(笑)

きっちり丁寧に並べる収納がお好きな方は、ぜひ並べてくださいね。

キレイに整列していると、見た目もより美しくスッキリしますから気持ちがいいです。

ただ、私はキレイに並べることを気にし過ぎると疲れちゃうので、ざっくり収納がちょうど良いと感じます。

 

朝は3ステップ

この収納方法だと

①ボックスの中に手を突っ込む

②レンズを取り出す

③レンズを装着する

たったの3ステップになりました!!!

時短!!!(☆∀☆)

 

指定席は鏡裏

このレンズを入れたボックスは洗面化粧台の鏡裏収納を指定席にしています。

ちなみに、

右目用のレンズは右に。

左目用のレンズは左に。

直感的に分かるので、ちょっとしたことですが、この置き方が大切だと思っています。

 

ざっくり、気負わず、ゆる~く

が、収納を続けるコツでもあるかなと考えます。

まさに「頑張りすぎない暮らしのヒント」かなっと♪

 

コンタクトレンズの収納に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

今回も最後までお読みくださりありがとうございました( *´艸`)