[受付]9:00~18:00 [定休]毎週火・水曜日 メール・LINEは24時間受付中!

blog

頑張りすぎない暮らしのヒントvol.11【コードレス掃除機】

  • コラム

こんにちは 岡山県岡山市生まれ赤磐市育ちのベストホームスタッフ影山です。

いつも「頑張りすぎない暮らしのヒント」をお読みくださりありがとうございます♪

温かい紅茶の美味しい季節になりましたね。

私は、ミルクティーが好きなので、いつもアッサムを購入します。

オススメあればぜひ教えてくださいね^^

さて、今回のブログの内容は、我が家の掃除機についてです!

私の愛用品をご紹介しますね!

どうぞ最後までお付き合いくださいませ♪

 

お気に入りのコードレス掃除機

我が家の掃除機3兄弟

我が家には掃除機が3つ。

左が、長男のキャニスター型掃除機。

結婚当初に購入したものです。

パナソニック製で、3兄弟のなかで1番吸引力があります。

真ん中は、次男のロボット掃除機 ルンバ。

パグを飼い始めてから購入しました。

とにかくラクですね!

動いているのを見るのも楽しい掃除機です。

そして右が、約半年前に購入した、三男のスティック型コードレス掃除機。

アイリスオーヤマ製です。

 

コードレス掃除機を選ぶ理由

元々、ガサツな私は、キャニスター型の掃除機は色んなところにぶつけるし

重たいので物入からの出し入れすら面倒だと感じていました。

コンセントをいちいち差し替えるのもすごく手間に感じ

コードレス掃除機が欲しいと思っていたのですが、なかなかいい物が見つからず迷っていました。

そんな時に出会ったのが

このアイリスオーヤマ製のスティック型のコードレス掃除機でした。

 

商品詳細

アイリスオーヤマ

極細軽量スティッククリーナー IC-SLDCP5

横幅22.4㎝×奥行き16.3㎝×高さ104.3㎝

連続使用時間は、最大約30分

充電時間は、約3.5時間

重量、約1.4㎏

横から見るとこんな感じです。

 

コードレス掃除機選びのこだわりポイント

私が、コードレス掃除機を選ぶ際にこだわったポイントは以下の3つです。

①下重心であること

②紙パック式であること

③自立すること

 

①下重心であること

コードレス掃除機で人気のダイソンもマキタも

上に重心があるんです。

以前の職場にマキタのコードレス掃除機があったのですが

持ち手の近くに重心があり、

掃除機をかけていると重くて腕がだるくなってくるのです。

マキタのコードレス掃除機の質量(重さ)は1.1㎏です。

なので、アイリスオーヤマ製の1.4㎏よりも軽いのですが

実際に使っているとマキタの方が重たく感じます。

腕がだるくなると、掃除機がけが楽しくなく、ストレスになります。

そのため、下重心であることはコードレス掃除機選びの絶対条件でした。

 

②紙パック式であること

大学生の頃に、

一人暮らし用にサイクロン型のスティッククリーナーを購入したことがあります。

紙パックは無く、直接ゴミ箱に溜まったゴミを捨てるタイプ。

その時とても嫌だったのが

毎回ゴミを捨てる時に埃が舞い散ること。

さらに、ゴミが溜まる部分は水洗いができるのですが、なかなか乾かない!

とってもストレスでした。

なので、紙パック代がかかろうとも必ず紙パック式の掃除機にしようと思っていました。

アイリスオーヤマのこのコードレス掃除機は

ここ↑に紙パックが入っています。

こんな感じ。

取り換えもとっても簡単です。

↑これに(名前分からないw)

紙パックの口をはめる

赤いクリップ部分で固定して

本体にはめる

カチッとフタを閉めたら終了

溜まったゴミは紙パックごとゴミ箱へ。

埃が舞い散ることもありません^^

 

③自立すること

まず、収納を考えた時に、わざわざ別にスタンドを購入するのが手間だったということ。

スティック型のコードレス掃除機が主流になってきている現在

色んなメーカーさんがオシャレなスタンドを販売しています。

見た目もよく、機能性も良い物をみると、結構いいお値段・・・。

スタンドを一生懸命探して、比べて、購入するっという作業を省きたかったのです。

かといって、自立もしない・スタンドもないだと

物入の中にしまい込むか、壁にもたれ掛けさせるしかないですよね。

壁にもたれかけさせていると、ちょっとぶつかっただけで倒れる・・・。

その度にたぶんイラっとします。

だから、付属でスタンドもついているといいなぁっと思っていました。

ご覧ください、このコンパクトで無駄のない付属のスタンド!

このスタンドに立てておけば充電もできるので、コードの抜き差しの手間が無く

とてもラクです。

さらには、お気づきでしょうか?

このコードレス掃除機、スタンドがなくても自立するのです!!!

掃除の途中でちょっと手を放したいとき、床に寝かせなくても

立てて置いておくことができるのです。

素敵でしょう?

 

半年間使用してみての感想

めちゃくちゃ良い!!!

こだわりポイントをクリアしただけのことはあります。

掃除機かけていても腕はだるくならないし♪

吸引力も長男には劣りますが、それでもまずまずです!

おかげで掃除機がけがとても楽しくなりました。

色は、ホワイトがなくシルバーなのでそこがちょっと残念でした。

ですが、スッキリした無駄のないデザインなので見える所に置いてあっても気になりません。

床のゴミに気づいたら、パッとこのコードレス掃除機を手に取りササッと掃除ができる!

これが本当に良いです!

正直、オススメです(☆∀☆)

現在はLDKに置いていますが、あまりにも良いので、洗面所にももう一台欲しいくらい♪

良い買い物でした。

 

コードレス掃除機の購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください!

今回も最後までお読みくださりありがとうございました(∩´∀`)∩