[受付]9:00~18:00 [定休]毎週火・水曜日 メール・LINEは24時間受付中!

blog

頑張りすぎない暮らしのヒントvol.16【玄関のゴミ箱】

  • コラム

こんにちは 岡山県岡山市生まれ赤磐市育ちのベストホームスタッフ影山です。

いつも「頑張りすぎない暮らしのヒント」をお読みくださりありがとうございます♪

今回は玄関にゴミ箱を置いてみた話です。

なぜ玄関にゴミ箱を?と思われた方、

ぜひ最後まで読んでみてくださいねー♪

 

玄関にゴミ箱を!

部屋をキレイに保つ大原則

「不要な物を持ち込まない!」

これは、部屋をキレイに保つための大原則ですね。

不要な物を持ち込むから、片づかないのです。

もちろん、片づかない原因はそれだけではないですが、

物を増やさないために

また日々の片づけをラクにするために

わざわざ不要な物を部屋には持ち込みたくないものですね。

例えば・・・、

使用済みの使い捨てマスク

散歩で回収した愛犬のウ〇チ

子供の拾ってきたどんぐりや落ち葉、枯れ枝、セミの抜け殻

(※大事に取っておきたい場合は別。子供って何でも拾ってきますよね(苦笑))

服に付いた草の種(ひっつきむしとか)

などなど。

 

帰宅動線を考える

先ほど例にあげた、部屋に持ち込みたくない不要な物

それらをどこで処理するのが一番効率がいいのか・・・

それは帰宅動線を考えると見えてきます。

私の帰宅動線は、、、

外から帰って来て

①まず郵便物が入っていないかポストを確認

②そして玄関へ

③ひとまず玄関に荷物を置いて

④洗面所で手洗いうがい

⑤玄関に置いていた荷物を持ってリビングへ

と、こんな感じ。

部屋に持ち込みたくない物であれば、どこで処理するのが良いでしょうか?

答えは簡単!!!

玄関です♪

帰宅動線を考える必要もなかったかな?(笑)

 

玄関にゴミ箱を置いてみた

我が家では、玄関ドアのすぐ横に

ちょっとしたスペースがあるので、

そこに姿見とゴミ箱を設置しました。

不要なものは、玄関入ってすぐ

ここでポイポイとゴミ箱に捨てちゃいます(☆∀☆)

 

気になる臭い問題を解決

我が家にはパグがいます。

うちのパグは、ウ〇チはお外派なため

朝晩の散歩で毎回ウ〇チを回収します。

そのウ〇チ、もちろん部屋には持ち込みたくない物なので

玄関のゴミ箱に捨てます。

が、普通に捨てたのでは、臭いが気になりますよね(汗)

臭い玄関は嫌だーーー!

そこで大活躍してくれるのがこちら

BOS(ボス)の防臭袋です!

ペットショップで見つけて以来、何年も愛用しています。

ペットショップだとこんなパッケージで売られていますよー。

※画像はお借りしました

めちゃくちゃオススメです!!!!!

 

袋も近くに設置

その、防臭袋はゴミ箱の上に置いています。

散歩で回収したウ〇チを袋ごと、

ここでさらに防臭袋で包んでゴミ箱に捨てます。

動線上で全て完結するので、とってもラクです!

 

言われてみれば「そりゃそうだ!」と、とっても単純なことなのですが

実際に玄関にゴミ箱を設置している方って

まだまだ少ないのではないでしょうか?

不要な物を部屋に持ち込まないだけで

日々の片づけがラクになります。

ぜひ、皆さまのお家でも試してみてくださいね!

今回も最後までお読みくださりありがとうございました(`・ω・´)