[受付]9:00~18:00 [定休]毎週火・水曜日 メール・LINEは24時間受付中!

blog

頑張りすぎない暮らしのヒントvol.46【ミニバスタオル】

  • コラム

こんにちは 岡山県岡山市生まれ赤磐市育ちのベストホームスタッフ影山です。

いつも「頑張りすぎない暮らしのヒント」をお読みくださりありがとうございます!!!

花粉、飛び始めてますね・・・

花粉症の人間にはツライ季節がやってきました。

それでも、ポカポカと気持ちの良い日には

重たいコートを脱いで

身体も気持ちも軽くなるものですね。

お家の片付けや掃除もちょっとやる気が出てくる季節のように思います。

軽やかにラクして家事を楽しみたいものです。

そんな家事をちょっとだけラクにする、ミニバスタオルのお話。

どうぞ最後まで読んでみてくださいね♪

 

ミニバスタオル

お風呂上がりはバスタオル

皆さんは、お風呂上がりに身体を拭く時、何を使っていますか?

私はバスタオルを使って身体を拭きます。

だってほら、バスタオルって言うくらいですから、お風呂といえばバスタオルですよね。

子供の頃からいつもバスタオルを使っていましたし

そのことに疑問を感じることなど全くありませんでした。

それが当たり前だと思い込んでいたんです。

が、しかし

バスタオルって嵩張るし、乾くのに時間がかかるんだよなぁ。。。

と日頃からモヤモヤはしていました。

そんなある日、ふと

もっと小さくでも身体拭けるんじゃない?

と唐突に気づいたのです。

 

フェイスタオルで試してみた

ひとまず、家にあったフェイスタオルで身体を拭いてみることに!

男性としては小柄な主人は、「全然これでも良い」と言っておりましたが

私はイマイチだなと思いました。

やはり小さいので身体や髪を拭くと、すぐにタオルがビチョビチョになってしまいます

また、短いので背中が拭きづらい!

なのでフェイスタオルは却下となりました。

 

ミニバスタオル

バスタオルよりも小さくて、フェイスタオルよりも大きい

そんなタオルって何タオルって言うんだろう?

丁度いいのがないものか、と思って調べてみると

「ミニバスタオル」という文字を発見!

なんだ、そのまんまか!(笑)

ミニバスタオルで検索すると、楽天でもたくさんヒットしましたよ。

その中から、ひとまずお試しで1枚を購入してみることに。

 

比べてみた

今、使っていたバスタオルも、サイズ以外はとても気に入っていました。

業務用のタオルなのですが、

変にフワフワし過ぎておらず、でもゴワゴワでもなく

サラッとしている感じ

水分をしっかり吸い込んでくれるのでストレスなく身体が拭けていました。

しかも丈夫!

でもね、大きいんです(笑)

135センチ×65センチと、通常のバスタオルよりもやや大判サイズだったのです

そこで今回購入したミニバスタオルは

110センチ×34センチと、とってもコンパクト

短い方は、フェイスタオルと同じくらいですが

フェイスタオルよりも長いというサイズ感。

サイズも厚みもかなり違うので、

ミニバスタオルの方が畳んだ時もコンパクトです!

なので

収納スペースもかなり節約されます!

※左から2番目がミニバスタオル。超スリム(☆∀☆)

 

使用感

正直、届いた袋を開けた時

あまりにも薄くて小さいのでこれで身体拭けるのか?っとかなり心配になったのですが

めちゃくちゃ吸水性が高く、全く問題なく拭くことができました!

感動レベルです!!!

洗濯の際も嵩張らないですし

干す時も省スペースで

薄いので乾きもとっても早い!

良いこと尽くめで、

影山家はこちらのミニバスタオルに切り替えることに決定いたしました。

今まで使っていたバスタオルは、掃除に使ったり

ワンちゃんの保護団体に寄付したりする予定です^^

 

私が選んだミニバスタオル

色々迷った末に、私が選んだのはこちら

※画像はHPからお借りしました

「やさしい暮らし」というお店で購入できる

「泉州タオル」です。

楽天でもAmazonでもyahooショッピングでも購入ができそうです。

タオルは今治が有名ですが、大阪の泉州もタオルの産地なんですね!

今回、タオル選びの絶対条件に「オーガニックコットン100%」を入れていました。

さらにこちらのタオルで嬉しいのが

※画像はHPからお借りしました

人にも環境にも優しい素材を使って作られていること

作られる過程でどんな成分が使われているのかも気になるところなので

上の表記を見たときはとても嬉しくなりました。

買うのもをしっかり選ぶだけで

ちょっとだけ地球環境の改善に貢献できるんですよね。

 

まとめ

洗濯物が嵩張らなければ、使う水の量も減りますし

洗剤も少なくてすみます。

つまり、エコ&節約♪

そして、干すスペースも収納するスペースもコンパクトですみますし

すぐに乾くから清潔。

毎日の使うものを厳選することで

頑張りすぎず、ラクしてズボラに、家事を楽しみましょう♪

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´艸`*)